親子ボードゲームで楽しく学ぶ。

世界のボードゲーム・カードゲームを楽しもう!初心者や子供におすすめなライトなアナログゲームを紹介します。

みんなで夢物語を作って思い出す協力型カードゲーム「ドリームオン!(DREAM ON!)」

f:id:bg4kids:20210809220309j:plain
みんなで夢物語を作っていく協力型のカードゲーム「ドリームオン!(DREAM ON!)」です。

みんなで作るハチャメチャな夢物語

概要と目的

「ドリームオン!」はみんなで夢物語を作るゲームです。みんなで好きなカードを出していき、ストーリーをつなげて夢物語を紡いでいきます。

どんなハチャメチャなストーリーでも構いませんが、どんな話だったかをしっかり覚えておきましょう。後でちゃんと思い出せることができたら得点です。

内容物

f:id:bg4kids:20210809220327j:plain
箱の中にはたくさんのカードと砂時計が入っています。

カードは156枚ある夢カードと3枚の得点カードの種類があります。

準備

f:id:bg4kids:20210809220404j:plain
夢カードをシャッフルし、手札として3枚ずつ配り残りを山札とします。

最近はっきりとした夢を見た人が、スタートプレイヤーです。

ドリームオンのルールとゲームの流れ

みんなでたくさんのカードをつなげた夢物語を作り、それを思い出していくことが目的です。

ゲームは砂時計が落ちるまでの2分間の「夢フェイズ」と砂時計が落ちた後の「思い出しフェイズ」の2つのフェイズに分かれます。

最初にスタートプレイヤーが山札の一番上のカードをめくってオープンにし、そのカードからイメージした話を語ります。
f:id:bg4kids:20210809220208j:plain

むかしむかし、魔法使いにあこがれている女の子がいました。彼女は自分でつくったステッキを振って真似をしていました。

そして、砂時計を逆さまにして「夢フェイズ」がスタートします。

夢フェイズ

各プレイヤーは順番なく好きなタイミングで、手札から1枚カードを場に出し前の話に続くストーリーを語ります。

f:id:bg4kids:20210809220052g:plain
ある日、女の子のところに神様がやってきました。「ひとつだけ魔法が使えようにしてあげよう。そのステッキを振って願いごとしてごらん。」と言いました。

女の子が「何でも入っている箱でろ!」と言ってステッキを振ると、宝箱が出てきました。

女の子が宝箱を開けると、中にはなんと広大な宇宙が広がっていました。

カードを出した人は、山札から補充して手札は常に3枚となります。

思い出しフェイズ

砂時計が落ちおわったら、思い出しフェイズです。

最後にカードを出したプレイヤーが場に出されたカードを集めて1枚場に出し、同時に夢フェイズで出てきたストーリーを語ります。

思いだせたら2点、うまく思い出せず他のプレイヤーにサポートしてもらえたら1点、まったく思い出せなかったら0点です。

勝敗

f:id:bg4kids:20210809220249j:plain
夢カードを得点ごとに並べて集計し、合計得点の高さで出来を評価します。

ハチャメチャなストーリーに爆笑必至

高得点をとるためには、とにかくたくさんカードを出して長い話にすることが必要です。そのため、みんなそれぞれ思いついた話をスピーディにバンバンだしていくことになります。

そのため、出来上がるストーリーはとにかくハチャメチャ!ただそのストーリーは後で思い出さないといけないので、できていく話にちゃんと注意を払うことが必要です。

想像力と記憶力が必要なので、大人よりも子供の方が得意なゲームかもしれません。

f:id:bg4kids:20210809220301j:plain

ゲーム内容は以前に紹介した「ストーリーズ(Storiez)」というゲームとそっくり。権利関係はよくわかりませんが、どちらが良いかといえばカードの枚数が圧倒的に多い本作に軍配があがります。
飛び出すハチャメチャなストーリーについてこれるかな?みんなで物語を作るカードゲーム「ストーリーズ(Storiez)」 - 親子ボードゲームで楽しく学ぶ。

パーティ系のゲームということもあって得点はどうでもよし。「UFOからマッチョが登場!」など、みんなの共同作業で出来上がるハチャメチャなストーリーに笑いが絶えないボードゲームです。

項目 公式表記 コメント
年齢 7歳以上
時間 20分
人数 2-4人
日本語化 不要 説明書のみ
項目 評価 コメント
ルールの易しさ ★★★★☆
大人も楽しい ★★★★☆ 大人hあちゃめも子供も
2人でも楽しい ★★☆☆☆ 多い方が楽しい
総合評価 ★★★★☆ ハチャメチャストーリーに盛り上がる