親子ボードゲームで楽しく学ぶ。

世界のボードゲーム・カードゲームを楽しもう!初心者や子供におすすめなライトなアナログゲームを紹介します。

爆発を回避し生き残れ!「こねこばくはつ( Exploding Kittens)」ロシアンルーレットのようなカードゲーム。

f:id:bg4kids:20200620074017j:plain
クラウドファンディングでのKickStarterで、カードゲームでは驚異的な22万人878万ドルの出資を獲得したカードゲーム「こねこばくはつ(Exploding Kittens)」です。

私は米国Amazonから買い物をすることもあるのですが、このゲームが一般発売された当時は、Exploding Kittenがランキングを席巻していました。

ネコが起こす爆発を回避して生き残れ!

テーマと目的

爆弾をかじったり、ミサイルのボタンを押したり、無邪気なネコが爆発を起こしてしまいます。

「こねこばくはつ」は、突然訪れる爆発を、あの手この手を使って回避し生き残るのが目的のゲームです。

内容物

内容物はカードのみ。いくつかの種類に分かれています。ジョークが散りばめられていることもあり、同じ種類のカードでもユニークなイラストやテキストでできているところが特徴的です。

f:id:bg4kids:20200620074941j:plain
パッと見はネコに見えないねこカード。いくつか種類がありますが、「同種2枚を集めて出せば、他のプレイヤーのカードを奪える」という効果のカードです。


f:id:bg4kids:20200620074854j:plain
このゲームのキモなのが、アクションカード。いろいろな特殊効果があります。

  • アタックカード:他のプレイヤーに追加ターンをプレイさせる
  • 予知能力カード:山札の上から3枚をこっそりみる
  • シャッフルカード:山札をシャッフルする
  • スキップカード:自分の順番をとばす
  • いいねカード:他のプレイヤーからカードを奪う
  • ダメカード:他のプレイヤーのアクションを無効化する


f:id:bg4kids:20200620074911j:plain
ネコと爆発が描かれたカードがこねこばくはつカード。このカードを引いてしまうと負けです。

爆弾処理カードは、こねこばくはつへの唯一の対抗手段。使うと爆弾を不発に終わらせることができます。

準備

カードの中からこねこばくはつカードと爆弾処理カードを抜きとります。

残りのカードをシャッフルし、プレイヤーに5枚ずつ手札として配ります。

さらに爆弾処理カードをプレイヤーに1枚ずつ配り、残りはしまいます。

こねこばくはつカードは、プレイヤーの枚数−1枚だけとって、残りはしまいます。ピックアップしたカードは、プレイヤーに配ったあとのカード山に混ぜてシャッフル。中央において山札とします。

f:id:bg4kids:20200620074956j:plain

こねこばくはつのルールとゲームの流れ

順番にカードを引いていく中で、こねこばくはつカードで起きる爆発を回避して生き残ることが目的のゲームです。

f:id:bg4kids:20200620075145j:plain

手番は、1)手札からカードを出す(任意) 2)山札からカードをひく(強制)の2つのアクションで構成されます。

1)手札からカードを出す

手札からカードを選んで場に出します。

出したカードに特殊効果がある場合には、その特殊効果を適用します。

「予知能力を使ったら『こねこばくはつ』があったのでスキップを使う」のように、特殊効果を適用してさらにカードを追加で出すこともできます。

2)山札からカードを引く

山札の一番上からカードをとり、手札に加えます。

ゲームの終了と勝敗

カードを引いたときに、「こねこばくはつカード」を引いてしまったらアウト。

f:id:bg4kids:20200620075156j:plain

もし爆弾処理カードがあれば、爆弾処理カードを捨てて、こねこばくはつカードは山札のどこかに戻します。

爆弾処理カードがなければ、そのプレイヤーは敗退しゲームから離脱します。

最後のひとりとして残ったプレイヤーが勝者です。

終盤での熱い攻防が盛り上がるパーティゲーム

危なくなってきたときに、手持ちのカードでどう切り抜けるかが基本のゲーム。そのため序盤はカード集め、終盤はカードを使っての激しい攻防が繰り広げます。

山札が少なくなるにつれ、爆発のリスクはどんどん高まります。最初はゆるく進んでいきますが、徐々に温度が高まっていきます。

カードを引く行為も、最初はアクションが増えて嬉しいのですが、後半になるとリスクでしかなく、なるべく引かずに済ますことが求められます。

いつ「こねこばくはつ」が現れるか予測不能の状況で、どこから守りに転じるかが悩ましいです。

f:id:bg4kids:20200620073944g:plain
「こねこばくはつ」が見えてきた終盤はとにかくヒートアップ。
「アタックでよろしく」「さらにアタック!」
「ダメカードでアタックを無効にするよ。」「ダメのダメでアタックを有効!」「いやいや、ダメのダメのダメ!」
UNOでドロー2やドロー4を重ねがけできる非公式ルールがありましたが、そんな感じで貯めこんだ特殊効果の応酬がはじまります。
f:id:bg4kids:20200620075217j:plain

運の要素は強めで、米国人が好みそうなジョークに溢れたパーティゲームですが、似たタイプのカードゲームの「テストプレイなんてしてないよ」ほどバカバカしくなく、戦略性もあります。

www.boardgamepark.com

いわば「土壇場での戦略がプラスされた黒ひげ危機一髪」といったところでしょうか。何も考えずに軽く楽しめるパーティゲームです。

項目 公式表記 コメント
年齢 7歳以上 6歳くらいから
時間 15分
人数 2-5人
日本語化 テキストが多い
項目 評価 コメント
ルールの易しさ ★★★★☆ 難しい要素なし
大人も楽しい ★★★★☆ どちらかといえば大人向け
2人でも楽しい ★★☆☆☆ 人数は多い方がよい
総合評価 ★★★☆☆ 気楽に楽しめるパーティゲーム

ホビージャパン こねこばくはつ 日本語版

ホビージャパン こねこばくはつ 日本語版

  • 発売日: 2019/02/18
  • メディア: おもちゃ&ホビー