親子ボードゲームで楽しく学ぶ。

世界のボードゲーム・カードゲームを楽しもう!初心者や子供におすすめなライトなアナログゲームを紹介します。

海に潜って真珠を集めよう。お手軽なセットコレクションのカードゲーム「真珠の首飾り(Pearls)」

f:id:bg4kids:20210122065528j:plain
海に潜って真珠を集めることがテーマの美しいカードゲーム「真珠のネックレス(Pearls)」です。

それにしても海に潜って真珠ってとれるもの?私の実家は自転車で行けるくらいの距離に海があったので、子供の頃は海水浴がてら潜ってサザエを取っていました。真珠貝がいる海では似たような感覚で見つかるものなのかな?

真珠を集めてネックレスを作ろう

テーマと目的

青い海に息が切れるまで潜って、美しい真珠を見つけよう。

集めた真珠はひと財産。海から上がってそのまま売るもよし。たくさん集めてネックレスにしたらもっと価値はあがります。

「真珠のネックレス(Pearls)」は、真珠をたくさん集めて売却するゲームです。

内容物

小箱の中にはカードが100枚。カードは真珠カードネックレスカードの2種類です。

真珠カードはとってもカラフル。黄色、青、緑、紫、赤、ターコイズの6色がその価値を示す数字とともに描かれています。
f:id:bg4kids:20210122065540j:plain

黒の真珠カードは真珠貝が閉じていて0点。どの色としても使えるワイルドカードです。

f:id:bg4kids:20210122065552j:plain
ネックレスカードは4~9までで、4と9が1枚で残りが2枚ずつです。

準備

ネックレスカードを数字ごとに場に並べます。

真珠カードをシャッフルし、手札としてプレイヤーに6枚配り、さらに場札として6枚を公開し残りを山札とします。

一番年少者がスタートプレイヤーです。

真珠の首飾りのルールとゲームの流れ

真珠をたくさん集めて売却し、獲得した得点をを競うゲームです。

ゲームは時計周りに順番に進行し、手番では

  1. 場からカードをもらう(真珠を集める)
  2. 自分の前にカードを出す(真珠を売却する)

のいずれかのアクションを行います。

場からカードをもらう(真珠を集める)

f:id:bg4kids:20210122065629j:plain
場のカードから種類をひとつ選び、同色のカードを全てもらいます

ただし、手札は10枚が上限。手札が10枚を超えてしまうようにカードは受け取ることができません。
f:id:bg4kids:20210122065642j:plain
手札にある青のカードを場からもらいます。

カードを出す(真珠を売却する)

手札から真珠カードの種類をひとつ選び同色カードを何枚でも自分の前に出します

この際、黒色のカードは特別でひとつの色として見てもいいですし、ワイルドカードとして他の色に組み合わせても構いません。

そして、出した真珠カードの枚数ががネックレスカードの数字と同じ場合には、該当するネックレスカードを追加で獲得します。
f:id:bg4kids:20210122065700j:plain
前の手番で集めた青のカードとジョーカーの7枚をだし7のネックレスを獲得しました。

勝敗

ネックレスカードが全てなくなるか、山札が全てなくらったらゲーム終了の合図。それ以降1回ずつ手番を実施してゲーム終了です。

それぞれ自分の前に出した真珠カードおよび獲得したネックレスカードををプラス得点として計算し、手札にある真珠カードをマイナス得点として計算し、一番得点が高いプレイヤ=が勝者です。

お手軽なセットコレクション悩ましさ

同じ種類をたくさん集めたいところですが、10枚という手札上限がなかなか曲者。「欲しいのに取れない!」という悩ましさがでてきます。

ジョーカーはワイルドカードなので使い勝手がよいのですが、0点なので得点には貢献しません。小さい数をたくさん集めるか、それとも高得点カード(枚数が少ない)をたくさん集めるか。他のプレイヤーとの被りを考えながらの戦略が大事です。
f:id:bg4kids:20210122065714j:plain

個人的に大好きな2人用カードゲーム「ジャイプル」「フンギ」ともプレイ感が似ています。「キノコを採って料理を作る」「真珠をとってネックレスをつくる」というテーマも何となく似ていますね。
www.boardgamepark.com

www.boardgamepark.com

なお、2作品よりこの「真珠のネックレス」の方がずいぶんライトな印象。ボードゲーム慣れしている人にはシンプルすぎて味気ないかと思いますが、一方で初心者やファミリーで遊ぶにはこちらの方がいいかもしれません。

なんせ手番でやることは、カードを取るか出すかなのでとっても簡単。わが家の4歳児も理解できました。綺麗なものを「集める」というゲームは基本子供は好きなようです。

日本語版も発売されて手に入りやすくなりました。集めて得点にするセットコレクションというボードゲームの王道メカニクスを、気軽に楽しむにはひとつの選択ではないでしょうか。

項目 公式表記 コメント
年齢 6歳以上 4歳でもできるかも
時間 15分
人数 2-6人
日本語化 不要 説明書のみ
項目 評価 コメント
ルールの易しさ ★★★★★ 誰でも簡単
大人も楽しい ★★★★☆ 大人も子供も
2人でも楽しい ★★★☆☆ 普通に楽しめる
総合評価 ★★★★☆ お手軽セットコレクション

真珠の首飾り, カードゲーム

真珠の首飾り, カードゲーム

  • 発売日: 2020/12/18
  • メディア: おもちゃ&ホビー