親子ボードゲームで楽しく学ぶ。

世界のボードゲーム・カードゲームを楽しもう!初心者や子供におすすめなライトなアナログゲームを紹介します。

「ポイントサラダ(POINT SALAD)」野菜を集めてサラダをつくるセットコレクションカードゲーム。

f:id:bg4kids:20200417071518j:plain
サラダのレシピに従って野菜を集めていくカードゲーム「ポイントサラダ(POINT SALAD)」

タイトルのPOINT SALADとは、英語圏のボードゲーム用語。サラダバーのように色々な野菜を選んでサラダを作るのになぞらえ「独立した様々なルートで得点を獲得して、高得点が勝利条件となるメカニズム」を示します。

このポイントサラダのメカニズムを使った、サラダがテーマのゲームが「ポイントサラダ」というわけです。

レシピとサラダを集めておいしいサラダを作ろう。

ゲームのテーマと目的

色とりどりの野菜をチョイスして、サラダをつくりましょう。

サラダの材料になる野菜カードを集めていきます。集めた野菜カードがレシピであるポイントカードと合致していたらポイント獲得。みんなでポイントを競います。

内容物

f:id:bg4kids:20200417071527j:plain
箱の中は108枚のカードのみ。中身のわりに箱は大きくスカスカでです。

f:id:bg4kids:20200417071547j:plain
カードは片面がレシピを示すポイントカード、もう片面が野菜カードとなっており、両面を使います。

f:id:bg4kids:20200417071537j:plain
野菜カードはキャベツ、レタス、玉ねぎ、ピーマン、ニンジン、トマトの6種類が各18枚ずつです。

準備

遊ぶ人数に応じた使用枚数をとりわけ、残りのカードをしまいます。

  • 2人:各野菜6枚の36枚
  • 3人:各野菜9枚の54枚
  • 4人:各野菜12枚の72枚
  • 5人:各野菜15枚の90枚
  • 6人:全カードを使用


カードをシャッフルしたら3等分し、山札としてポイントカード面を上にして横に並べます。
f:id:bg4kids:20200417071609j:plain

それぞれの山からカードを2枚ずつめくり野菜面を上にして山札の下側に公開します。

適当にスタートプレイヤーを決めれば準備完了です。

ポイントサラダのルールとゲームの流れ

野菜カードを集めて、レシピに合ったサラダ完成によるポイントを競うゲームです。

手番では、「野菜カードを2枚とる」「ポイントカードを1枚とる」のどちらかを選択します。

f:id:bg4kids:20200417071453g:plain
野菜カードをとった場合には、同じ列の山札からカードを補充します。

f:id:bg4kids:20200417071441g:plain

カードをとり終わったら、自分の前に並べて手番は終了です。

なお、手番終了時に、すでに集めたレシピカードのうち、1枚を裏返して野菜カードにすることができます。

勝敗

場のカードが全部なくなったらゲーム終了です。
f:id:bg4kids:20200417071623j:plain
プレイヤーはそれぞれレシピカードと野菜カードをもとに獲得ポイントを計算します。

同じ野菜は複数のレシピに使うことができます(本物のサラダだとそんなことはできないですが…)。

合計得点を計算し、一番得点が高いプレイヤーが勝者となります。

スタイリッシュな見た目と程よい悩ましさが小気味よいカードゲーム

野菜は一度に2枚獲得できるけれど、そもそもレシピがないと得点にならない。ただレシピは1枚だけ。野菜カードをにするかポイントカードのどちらをとるかが悩ましいです。

先にどちらを集めるかは、性格がでるかも。

  • 材料を手に入れてから、その材料で作る料理をきめる
  • レシピを決めてから、レシピに必要な材料を決める

みなさんはどちらのタイプでしょうか。ちなみに私が料理するときは、冷蔵庫にストックを見ながらcookpadでレシピをさがすので、前者の方です。

レシピと材料を集めて食べものを作るところは、名作カードゲーム「マンマミーア」と雰囲気が似ています。

www.boardgamepark.com

f:id:bg4kids:20200417071640j:plain
レシピはそれぞれ違うので、持っているレシピで野菜の価値は異なります。それぞれの思惑に従って野菜を集めるのはソロプレイ感もあって、2人で遊んでも楽しめます。

ただ、集める野菜が他のプレイヤーとバッティングしてしまうとなかなか集まりません。3人以上では特に、他のプレイヤーの場を見ながら集めることも大事です。

野菜もレシピもどんなものが登場するか予想がつかないなかで、いまの最善手は何か考える。臨機応変な戦略が求められます。

スタイリッシュな見た目にシンプルなルールで程よい悩ましさが魅力の、良作カードゲームです。日本語版が登場することになり、手に入りやすくなったので、機会があれば遊んでみてください。

項目 公式表記 コメント
年齢 13歳以上 8歳くらいからできるかも
時間 20分
人数 2-6人
日本語化 不要 説明書のみ
項目 評価 コメント
ルールの易しさ ★★★★☆ シンプル
大人も楽しい ★★★★★ 大人が楽しい
2人でも楽しい ★★★★☆ 2人でも楽しめる
総合評価 ★★★★☆ ほどよく悩ましい良作

ポイントサラダ 完全日本語版

ポイントサラダ 完全日本語版

  • 発売日: 2020/04/30
  • メディア: おもちゃ&ホビー