親子ボードゲームで楽しく学ぶ。

世界のボードゲーム・カードゲームを楽しもう!初心者や子供におすすめなライトなアナログゲームを紹介します。

「スカウト!(SCOUT!)」国内ゲームで2度目のドイツ年間ゲーム大賞ノミネートした大富豪系カードゲーム


ボードゲーム界隈では最も権威がある賞といわれているドイツ年間ゲーム大賞。その年に販売されたボードゲームのなかから最も評価が高い作品が選ばれます。

先日、大賞選定に先立って、今年のノミネート作が3つ発表されましたが、このなかに日本の作品が7年ぶりに選出されました。

映画がいけばアカデミー賞の作品賞に邦画がノミネートされるぐらいの快挙。1979年の賞創設以来、2回目。ちなみに前回ノミネートされたのは「街コロ」です。
www.boardgamepark.com

というわけで、偉業をなしえた大富豪ライク なカードゲーム「スカウト!(SCOUT!)」です。

カードをスカウトして手札を強化しよう

ゲームの概要とテーマと目的

スカウト!は大富豪のようなカードゲーム。

順番に手札から場により強いカードを出して、手札をなくしていきます。

場のカードをスカウトすれば、手札に入れることができるので、スカウトをうまく活用して手札を強化して戦いましょう。

内容物


小箱のなかにはカードと円形の得点チップ、正方形のダブルアクションマーカーが入っています。

  • カード 45枚
  • チップ 25枚
  • ダブルアクションマーカー 5枚


カードはスタイリッシュなデザイン。カードで利用するのは数字だけですが、上の数字と下の数字が異なるのが特徴的です。

置き方によって、上側に書かれた数字が有効になるシステムです。

準備


プレイヤー数に応じてカードを準備したのちに、カードをプレイヤーに配りきります。

配られたプレイヤーは、カードの並び順を変えずに。カードの内容を見て、上向きで使うか下向きに使うかをきめます。


得点チップを中央におくとともに、ダブルアクションマーカーを1枚ずつ受け取り自分の前におきます。

スタートプレイヤーを適当に決めて準備完了です。

スカウト!のルールとゲームの流れ

順にカードをプレイしていき手札のカードをなくすことが目的です。

手番では、1カードを出すプレイ、2場からカードをもらうスカウト、3スカウトとプレイの両方を行うダブルアクションからひとつを選択して行動します。

1 カードのプレイ

カードをプレイする場合は、手札から1枚以上のカードを抜いて場に出します。

ただし、2枚以上のカードを出す場合は、ゾロ目または数字順となる必要があり、かつ手札のなかでそのカードが並んでいることが必要となります。


上の場合、12、33、987が複数枚出せるカードとなります。

また、すでに前のプレイヤーが場にカードを出している場合には、より強いカードをだすことが必要です。また、複数枚のカードが出ているケースでは、プレイするカードもゾロ目か連番かのタイプをそろえる必要があります。

カードの強さは

  • カードの枚数が多いほど強い
  • 同じ枚数なら小さい数字のカードを比べ、数字が大きい方が強い

出したカードで勝利したら、先にでていたカードをいったんの得点として、手元に受け取ります。

2 スカウト

スカウトする場合には、場(3枚以上ある場合は両端のいずれか)からカードを1枚もらい、手札の好きな位置に差し込みます。この際に上下は好きに選んで構いません、

  • どのカードをスカウトするか
  • どちら向きで利用するか
  • 手札のどこに差し込むか

が、を考えて手札が強くなるようにスカウトするのこのゲームの醍醐味です。

なお、スカウトされた結果、場にカードが残っている場合は、それが新たな場のカードとなります(枚数が減るので弱くなっているわけです)。

3 ダブルアクション

1ラウンドに1度だけ利用できるのが、ダブルアクションです。

ダブルアクションマーカーを払うことで、スカウトして手札を強化しつつ、手札からプレイでき出します。

手札を強化しつつ、場札は弱くなるので、ここぞというときに使いましょう。

ラウンドの終了と勝敗

手札を全てを出し切った、あるいは場に出されたカードに対し、他のプレイヤーがカードをプレイできなかった(スカウトしかできなかった)場合にはラウンドが終了します。

手元に獲得したカードを得点、ラウンド終了条件を達成したプレイヤー以外は手札のカードを失点とし、得点チップを獲得(または返却)します。

プレイヤー数だけラウンドを繰り返し、総合得点で勝者を決定します。

手札強くしていく戦略が楽しい大富豪の上位互換

スカウトで手札のセットを強化していき、最後に「これでどうだ!」とカードを出して勝利すると爽快。

手札をどう育てるか次第で強くも弱くもなります。最初に配られた手札でかなり趨勢が決まってしまう大富豪とは異なり、その後の選択で勝敗は大きく変わります。


上でいけば、3と4の間にある8を出してしまえば、234と連番に。さらに5をスカウトできれば23456と強力なカードになるわけです。

ただ、スカウトでカードを増やすと負けたときの失点につながることや、他のプレイヤーが出しやすくなることにもなるため、強化とカードのプレイとのバランスは悩ましいです。


2019年に国内で同人版がリリースされたときは、ミュージシャンの小沢健二さんが購入し、「オザケンが買ったカードゲーム」で話題になりました。

その後に海外で発売されて、世界的な賞にノミネート。小沢健二さんの目のつけどころは素晴らしいですね。

スタイリッシュなデザインで、読んだだけで面白いと思える洗練されたルールのカードゲーム。

ドイツ年間ゲーム大賞はカードゲームではハードルはかなり高そうですが、ここまでくれば大賞の悲願をなしとげてほしいところ。

考えながらカードを強くしていくのが楽しく、個人的には大富豪の上位互換の印象。ぜひ遊んでみてください。

項目 公式表記 コメント
年齢 9歳以上
時間 15分
人数 3-5人
日本語化 不要 日本語版
項目 評価 コメント
ルールの易しさ ★★★★☆ 比較的簡単
大人も楽しい ★★★★★ 大人も子供も
2人でも楽しい ☆☆☆☆☆ 3人から
総合評価 ★★★★★ 手札を育てるのが楽しい大富豪

SCOUT! カードゲーム

SCOUT! カードゲーム

  • ワンモアゲーム!
Amazon