親子ボードゲームで楽しく学ぶ。

世界のボードゲーム・カードゲームを楽しもう!初心者や子供におすすめなライトなアナログゲームを紹介します。

ターゲットワードを素早く狙撃せよ!しりとり風のお手軽ワードゲーム「ワードスナイパー(Word Sniper)」

f:id:bg4kids:20190122001423j:plain
今回のボードゲームは、しりとり感覚の言葉遊びカードゲーム「ワードスナイパー(Word Sniper)」です。

ターゲットワードを見つけて素早く言おう!「ワードスナイパー」

ワードスナイパーの目的

ワードスナイパーは、お題にマッチする言葉を素早く思いつき、カードをとっていくカードゲームです。

内容物

小さな箱に入っているのはカードが50枚。

f:id:bg4kids:20190122001427j:plain

カードの片面にはお題。もう片方面には、「あ」「い」などの1~2文字のひらがなが書かれています。

お題はなかなかバリエーションに富んでいます。
f:id:bg4kids:20190123225709j:plain

準備

3つのゲームルールが標準で用意されていますが、今回はその中で一番シンプルなルールを紹介します。

準備はカードをシャッフルし、お題の面を上にして山札として置くだけです。

f:id:bg4kids:20190122001431j:plain

ワードスナイパーのルールとゲームの流れ

シンプルルールでは、ターゲットに該当する言葉を素早く宣言して、獲得するカードの得点を競います。

代表者が山札からカードを1枚めくって文字の面が出たら、ラウンドスタートです。

カードに表示されているひらがなで始まり、かつお題の内容に該当している言葉、がターゲットとである問題です。

言葉を思いついたら早いもの勝ちで宣言します。

f:id:bg4kids:20190122001440j:plain
上の例では、「飲み物」で「そ」が頭につく言葉というわけです。

「ソーダ」「そば湯」などが解答となりますね。

一方で、「ソース」のように飲み物とは言いがたい答えがでてくるかもしれません。微妙な答えがでてきたら、みんなで判定です。

「ソースは飲めないよ!アウト!」という感じで判定をしていきます。

f:id:bg4kids:20190122001443j:plain
カードには複数のひらがなが書かれていることも。その場合はどれかに該当すればよいです。上の問題は「きゃ、きゅ、きょ」で始まって「生きるために必要なもの」です。

「給料」だとOKかも。「キャンプ!」などが出てきたら判定タイムですね。

正解した人は、ひらがなが書かれた方のカードをもらいます。カードの右上には1〜5点の得点が記載されており、難しいひらがなほど得点が高いです。

新たなカードをめくって次のラウンドをスタート。なお、誰も答えられない場合にも、仕切り直しでカードをめくります。

勝敗

出題するカードがなくなればゲーム終了です。
(わが家では、サクッと遊ぶため5枚先取で終了にすることもあります)

獲得したカードの得点を計算し、一番得点が多いプレイヤーが勝利します。

省スペースでちょっとした間の暇つぶしに

言葉を思いつくのが目的のゲームなので、しりとりではないけれど遊んだ感覚はまさにしりとりです。

www.boardgamepark.com

しりとり系のボードゲームといえば、ワードバスケットが有名です。

頭の文字とおしりの文字の両方に縛られるワードバスケットに比べると、ワードスナイパーは片方がジャンルになっています。選択肢が広いため、割と苦しまずに言葉がでてくるかもしれません。

お題に答えるタイプのゲームなので、みんなの珍回答の判定もワイワイ楽しめます。

f:id:bg4kids:20190122001437j:plain
「シン・ゴジラ!」「それ物語じゃないよね、シンデレラとかシンドバッドの冒険じゃない?アウト!」

大人と子供で遊ぶときは、語彙力でレベル差がでてしまうのはしりとりと同じです。多少の手加減はいるかな?

ワードスナイパーのいいところは、山札と場札の、カード2枚分しかスペースをとらないところ。出先でのひまつぶしにピッタリです。

先日、子供とコンサートホールに行ったときに時間つぶしに遊びました。待っている時間にしりとりで遊ぶように、省スペースで遊べる使い勝手が良いゲームです。

項目 公式表記 コメント
年齢 6歳以上 語彙力はあるが5歳くらいからできるかも
時間 10-20分  
人数 2-6人  
日本語化 不要 日本語版
項目 評価 コメント
ルールの易しさ ★★★★☆ 子供でも簡単
大人も楽しい ★★★★☆ ファミリーで楽しめる
2人でも楽しい ★★★☆☆ 2人でもそこそこ楽しめる
総合評価 ★★★★☆ 省スペースでひまつぶりにピッタリ

ワードスナイパー

ワードスナイパー