親子ボードゲームで楽しく学ぶ。

世界のボードゲーム・カードゲームを楽しもう!初心者や子供におすすめなライトなアナログゲームを紹介します。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カタン2017日本選手権大会がはじまります。地区大会には格差あり?

ドイツボードゲームでは一番有名な「カタンの開拓者」。遊ぶたびに変わっていくマップに、深い戦略性とランダム要素のバランスが絶妙で、子どもからボードゲーマーまで幅広い層で愛されています。www.boardgamepark.com毎年世界選手権が開催され、日本からも…

9つのダイスから始まる物語。想像力を高めるコミュニケーションゲーム「ローリーズ ストーリー キューブス(Rory's Story Cubes)」

ブログのネタに困ったときに、アイデアを出してくれる「お題スロット」が役立ちますが、本日紹介するのは私のように想像力がない人でもできるお話ゲーム。ダイスを転がし、出た目から即興で物語を作っていく、「ローリーズ ストーリー キューブス(Rory's Sto…

Amazonで安く買う!価格変動グラフを表示するプライストラッカー(Keepa, Camelizer)で最安値チェック。

私がボードゲームを購入するときは、海外Amazonを含めて安値を調べながら購入することが多いです。買い物の際は、先日紹介したTakewari.comで安そうなところに当たりをつけます。そして候補になる商品をとりあえずカートにガンガン入れていきます。www.board…

E-TAXでの確定申告に絶賛翻弄中。

平成28年の確定申告の期限は3月15日まで。 アフィリエイトなんかでガッポリ稼いで税金を納める方と違い、私はふるさと納税と医療費控除による還付請求が目的です。医療費控除には交通費も入れることができたりもするので、子供の通院が多い人や、家族の妊娠…

100年以上も愛されているドイツの伝統すごろくゲーム「イライラしないで(Mensch ärgere Dich nicht)」。

ドイツでは知らない人はいないという「イライラしないで(Mensch ärgere Dich nicht)」。ドイツの伝統的なすごろくゲームです。 100年の歴史をもつ伝統ゲーム 「イライラしないで」のルーツは、6世紀からあったインドの伝統的なボードゲームPachisiです。これ…

小学校受験の積み木問題を懐かしのサイコロキャラメルで攻略する。

前回の記事に引き続き、小学校受験のお話です。 www.boardgamepark.com 定番の積み木問題 以前にも記事にしました立方体積み木を数える問題は、小学校入試問題としてはかなり定番です。 数えるといっても、算数自体は小学校から習うということに一応なってい…

ボードゲームを使って保育園児が小学校受験にチャレンジ。過去問にダマされた家庭学習など、出願から入試までの顛末。

昨年から取り組んできた、ボードゲームを使った小学校受験、ボ受験の取り組み。実はだいぶ前に結果が出ていたのですが、ここのところ仕事が多忙でなかなか更新できませんでしたが、結果はなんとか合格となりました。まぁ、受験した国立小学校には、試験だけ…