親子ボードゲームで楽しく学ぶ。

世界のボードゲーム・カードゲームを楽しもう!初心者や子供におすすめなライトなアナログゲームを紹介します。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ケルトタイル(Keltis: Der Weg der Steine)」石タイルを並べるお手軽なボードゲーム。

本日のボードゲームは「ケルトタイル(Keltis: Der Weg der Steine)」2008年にドイツ年間ゲーム大賞を受賞した「ケルト(Keltis)」をタイルのみでコンパクトにまとめた派生作です。www.boardgamepark.com名作ボードゲームの「ケルト」には姉妹作のロストシティ…

「ピクチャーズ(PICTURES)」5つの素材でお題を表現し当てっこするボードゲーム【2020年ドイツ年間ゲーム大賞】

ボードゲームで最も権威のあるドイツ年間ゲーム大賞を2020年に受賞した「ピクチャーズ(PICTURES)」です。ここ数年のドイツ年間ゲーム大賞には、誰でも気軽に楽しめるパーティゲームが選ばれていますが、このピクチャーズもご多分にもれずパーティ要素が強い…

人気の探しっこ絵本のカードゲーム「ミッケ!もっているのはだれ?(I SPY Go Fish )」

最近うちの下の子が夢中になっている絵本は、「ミッケ!」シリーズ。ミッケ!は、アメリカの写真家ウォルター・ウィック氏の写真のなかに隠されたものを探す「アイテム探し」のベストセラー絵本。糸井重里さんが翻訳していることでも有名です。まるで箱庭の…

製品クレームは「質問」ですべし。最近の製品トラブルあれこれ。

最近、なにかと購入した製品にトラブルが発生してサポート窓口へ連絡することが多いです。自分の過失だったりメーカー側の不備だったり原因はいろいろですが、自分が困っているときに真摯な対応してくれるメーカーには「またここの製品を買おう」と思えます…

「ナインタイル(NINE TILES)」。脳トレにもなるシンプル&スピーディな対戦パズル。

本日のボードゲームは「ナインタイル(Nine Tiles)」。東大ナゾトキで有名な松丸亮吾さんも「勉強の合間の息抜きにおすすめ」として有名になった脳トレ要素もある早解きパズルゲームです。それなりの期間ブログを続けていると、「記事にしたはずだ」と思って…