親子ボードゲームで楽しく学ぶ。

世界のボードゲーム・カードゲームを楽しもう!初心者や子供におすすめなライトなアナログゲームを紹介します。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

乗って乗られて追いかけて。ウミガメたちのすごろくレース「ウミガメの島」

iPhoneのiOS10アップデートで思いのほかトラブったので、誰かの参考になればと、ボードゲームとは関係ない記事を昨日パパッと書きましたが、なんと2,000を超えるアクセス数。その前日のPVが168でしたので、なんと10倍以上です。PROにして広告を貼っているわ…

iPhoneをiOS10にアップデートしたら文鎮化?直ったら今度はメール(iMessage)の通知が届かなくなった件。

iPhoneで利用している、はてなブログアプリから、新着通知がこなくなってから、はや1カ月あまり。 ググっても同様の事例はないようで、自分の環境に固有の問題かもしれません。 OSを変えたら非通知が直るかな? 環境が変われば直るかなと思い立ち、最新のiOS…

飛行機の動きをコントロールしてコインを落とし合おう。白熱アクションゲーム「くるりんパニック/クレイジープレーン(Looping Louie)」【1994年ドイツキッズゲーム大賞】

私がボードゲームを購入するときは、子どもと試遊できるお店が近くにないので、ネットで調べながらネット通販を利用しています。探すときによく使うのが、何万点ものボードゲームの情報が集まった、世界最大のボードゲームポータルサイトBoardGameGeeksです…

おとぎ話の宝物を探そう!すごろくだけど記憶力も大事「ザーガランド・ミニ(Sagaland Mitbringspiel)」

むかしむかし、大きなお城に住んでいる王様がいました。 国王はたいへん歳をとっていましたが、次の王様になる跡継ぎがいません。 そこで「魔法の森にある秘密の宝物を発見できた者に王位をゆずる」とおふれをだすことにしました。 1982年(もう30年以上前…

21st night of September

ボードゲームとはまったく関係ありませんが、この画像は、なにか分かるでしょうか? これが分かる人は50代以上くらいのディスコで踊っていた世代か、古い音楽が好きな人ですね。米国のファンクバンド、Earth,Wind&Fireのシンボルマークです。 最近、うちの子…

渡る世間はウソばかり。コミカルなイラストが特徴のブラフ系カードゲーム。「ファブフィブ(FABFIB)」

バラエティ番組で、膨らんでいく巨大な風船を、クイズに回答しながら渡していき、どこかでパーンと割れてしまうというのがありました。そんなイメージに近い、カードをプレイヤー同士でウソを交えて渡し合いながら、破たんしたら負けのカードゲーム「ファブ…

「それどこ」こと「それ どこで買ったの?」に寄稿しました。

ボードゲームが静かな盛り上がり? 子宮体がんと闘うバックギャモン女王の、矢澤亜希子さんが紹介されたり、アメトーークでお笑い芸人のいけだてつやさんが、ボードゲーム大好き芸人としてプレゼンしたりしていますね。最近は、メディアにボードゲームが取り…

意味を察して行動できる?見れない手札でヒントを出し合う協力カードゲーム「花火(Hanabi)」【2013年ドイツ年間ゲーム大賞】

子どもの頃家族と遊んだトランプで、一番人気だったのは七並べでした。最初のうちは、手元にあるカードを数字の順に並べていくだけ。慣れてくると、6や8などの真ん中のカードから出さずに止める戦略ができるようになります。そして、最後は自分は出せなく…

宝箱に入るだけたくさんのお宝を詰めよう!「お宝詰めホーダイ(Schatz Rabatz)」

海賊業からの引退を決めている船長は、宝が眠る島からたくさんの宝を持ってくることができた乗組員に、海賊船「金のヒラメ号」を渡したいと考えている。宝の島へはボートで渡ることになるが、渡し守の「宝石のジャック」に通行料としてお宝の一部を渡さなけ…

詰めホーダイの話。

ピーマンが苦手な子は多いですが、私も小さいころはご多分にもれずピーマンがちょっと苦手でした。ある日、スーパーで「ピーマンを詰めホーダイ100円」というセールをやっているのが目に留まりました。カートに山積みされたピーマンを取り囲んで、みんな…

Shape up or sheep out! 羊が溺れないよう勝負する、白熱カードゲーム「ぶくぶく(Land unter/Turn the tide)」

巨大な嵐が、羊たちの楽園の島にやってきています。この流れをとめるのは、きみ次第。がんばらないと、羊たちがブクブク溺れてしまう!私はゴルフは全くできずサラリーマン失格の烙印を押されていますが、職場のゴルフコンペで幹事を担当するのは、前回の大…

早朝の指令。その日私は運び屋になった。

6:30ミッション 「スーツケース?そんなものないな。」私は、とりいそぎメールで報告しました。「もしかして、誰かに先に回収されてしまった?困ったな。」と、そのときに、視界の反対側に目が止まりました。あ、あれだ!道路の反対側にあるゴミ捨て場の隅に…

積み木で手加減なしのガチンコバトル。「メイクンブレイク・サーカス(Make'n Break circus)」

きみたちはサーカスの猛獣使い。新しい技をどちらがうまくできるか、2人で対決だ。うまくできた方には、おいしい餌が待っているぞ。 メイクンブレイク・サーカス(Make'n Break circus)。サーカスがテーマの積み木を使ったドイツravensburger社の小箱ゲーム…

わが家の最近のヘビーローテションCD。「Songs from Enchancia」

ジャズが大好きな私は、昔は毎月10枚以上CDを買っていました。 コンビニでバイトしていた頃は、店長がいないところを見計らって店の有線チャンネルを勝手にジャズに変更して、「ジャズの流れるコンビニ」にしたりも。子どもが産まれてからは、そんな趣味は…